ザッキアイ

雑記愛、愛せるモノの紹介や趣味についてのブログです

ブログを始めてみました

はじめまして

こんにちは。ワモモトといいます。

初投稿なので書き込みの練習がてらブログを始めたいきさつを書いてみます。

うまく表示されているのか心配です、、、

 

トロとパズルの終了

 

「トロとパズル」というスマホのパズルゲームが2019年から配信されていたのですが、2021年5月10日にサービス終了となりました。

1999年に発売されたプレイステーション用ソフトの「どこでもいっしょ」の関連ゲームです。

ひさしぶりの「どこいつ」に、うれしくなったものです。

 

かわいいキャラクターたちが、プレイヤーやフレンドの教えた言葉を会話に取り入れながら、お話を進めていくのですが、そのトンチンカンなやり取りをニヤニヤしながら見守る楽しさがありました。

言葉を教えられる上限の数まで教えてニヤニヤしていました。

お話を進めるにはパズルをクリアしていく必要があります。

私も配信当初は熱心に遊んでいたんですが、思っていたよりもパズルの難易度が高く、いつの間にか遊ばなくなっていました。

 

そんな人が多かったのかサービス終了となってしまいました。

お話はオフラインで最後まで読めるようになっています。ありがとうございます。

 

終了のお知らせを目にしたとき、意外にダメージを受けたんです。

「ソシャゲはいつかサ終」わかっているのですが、、、

 

違うゲームの終了に遭遇したこともあるし、今遊んでいるいくつかのゲームもいずれ終了するでしょう。

 

これは多分「自分の記録も失われた」気持ちになったのかな、と思いました。

自分の教えた言葉がゲームの一部だと思えていたんです。

 

以前書いていたブログ

 

何年も前にインターネット上で日記を書いていたのですが、そのサービスは終了してしまいました。

引っ越しの知恵もなく、2年ほど続けた日記のデーターはなくなってしまいました。

当時は私生活の忙しさもあってか、そこまで悲しくなかったのですが、、

何年もたってから、せめてデーターを取っておけばよかったと後悔しています。

 

はてなブログを始めてみます

 

「トロとパズル」の終了で意外な気持ちになったのがきっかけですが、残る記録としてはてなブログをはじめてみます。

(もし何かあっても後悔しないようにproに登録してみました)

 

普段考えてることや、遊んだゲーム、読んだ本の感想など書いていくつもりです。

愛せるモノの紹介や趣味についての雑記です。

 

雑記愛、これからよろしくお願いします。